不動産売却の最適なタイミング

query_builder 2024/11/15
42

不動産は、売りに出すタイミングによって売れやすさや価格が変わります。
しかし、いつ売却すればいいのか迷う方もいるでしょう。
そこで今回は、不動産売却の最適なタイミングについてご紹介します。
▼不動産売却の最適なタイミング
■引っ越しシーズン
引っ越しシーズンは、3~4月にかけての春と9~10月にかけての秋です。
この時期は新学期や新年度の始まりに合わせて、住み替えや転勤などで引っ越す方が増えます。
そのため不動産市場も活発になり、売り手に有利な状況が生まれます。
■住宅ローンの金利が低いとき
住宅ローンの金利が低いと、購入者にとっても有利です。
ローンの返済額が少なくなり、買い手はより高額な物件を購入できるようになります。
そのため、住宅ローンの金利が低いときは、不動産の需要が高まります。
需要が高まると価格が上昇するため、高値で売れる可能性が高いでしょう。
■築年数が15年を超えるまで
築年数が15年を超えると不動産の価値は大きく下落し、戸建ては築20年ほどで価値がほとんどなくなります。
古い物件は建物の劣化や設備の老朽化が進むため、購入者から見ても魅力的ではありません。
築年数が15年を超える前に売却することによって、価値が下落する前に高値で売却できます。
▼まとめ
不動産は、引っ越しシーズン・住宅ローンの金利が低いとき・築年数が15年を超えるまでに売却するのがおすすめです。
これらのタイミングは、不動産を早く・高く売却できる可能性が高いでしょう。
当社は、お客様に満足いただける取引を実現できるよう努めていますので、各務原エリアで不動産売却をお考えの方はぜひご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE