不動産売却後に確定申告は必要?

query_builder 2025/01/01
45

確定申告は、収入に対して適正な税金を納めるために必要です。
不動産売却でも、確定申告は必要なのでしょうか、
そこで今回は、不動産売却後に確定申告は必要なのか解説します。
▼確定申告が必要なケース
不動産を売却した場合、譲渡所得に対して所得税と住民税が課税されます。
この税金は、年末調整や源泉徴収ではなく、自分で計算して申告しなければなりません。
つまり、不動産売却によって譲渡所得が発生した場合は、確定申告が必要です。
▼確定申告の方法
■自分で行う
自分で確定申告を行う場合、手続きに費用がかかりません。
しかし不動産売却に関する税法は複雑で、必要書類や計算方法も多岐にわたります。
また、間違った申告をすると追徴課税や罰則の対象になる可能性もあります。
自分で確定申告を行う場合は、十分な知識と時間が必要です。
■税理士に依頼する
自分で確定申告するのが不安な場合は、税理士に依頼するのも可能です。
税理士は不動産売却に関する最新の税法や節税対策を把握しており、正確かつ効率的に申告書を作成してくれます。
税務署とのやり取りや相談も代行してくれるため、手間やストレスが軽減されます。
ただし、税理士への依頼費用がかかるため注意しましょう。
▼まとめ
不動産売却によって譲渡所得が発生した場合は確定申告が必要です。
自分で行うか税理士に依頼するかのいずれかの方法で、忘れずに確定申告を行いましょう。
当社では士業とも連携しており、アフターフォローにも力を入れていますので、お困りの際は気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE